HGUC1/144 RGM-79パワードジム
バンダイのHGUCシリーズですよ。
元々量産型好きなので、「ちょっと強そうなGM」という点ではかなり好きな機体です。
最強のGMはジムカスタムねw あ、デザイン的な面じゃヌーベルGMIIIかあ。

閑話休題。
この子は北海道の模型店、HOBBY SPACE JUN様のコンテストに参加すべく制作しました。
とかいいながらジム自体は素組みだけはしてあったんねw
各パーツの重なりを表現するためにスジボリを全身に渡って行なってあります。
例えば向う脛のヘリウムコアっぽいアレの周囲とか。
シールドと手首はクゥエルから流用、ごっついブルバップライフルは以前作ったものをそのままに。
あとは配色に若干アレンジを加えてあります。全身は灰色9号、オレンジは白とか足して明るめに。
あとダクトなどを白でアレンジしてます。

ベースが今回の主役。下の画像にあるようにオールプラ材です。流用パーツが少しだけありますけどね。
イメージは斜面を下るプラットフォームなんだけど、大重量のMSを支えれるかどうかはスルーの方向でw
プラストラクトのプラ材やエヴァーグリーンのプラ棒などを駆使し、それっぽく見せてます。
C鋼なんかは結構使いやすかった。
ベースの切り方は知り合いにも聞かれたんだけど、あんまり考えてないですよ。
プラ板の上にジム置いて、シャーペンで囲って、まあこんなもんかなとw
グロスブラックのベースもプラ板製です。
フィギュアはプライザーから。これのお陰で模型的解像度がぐんと上がった感じがします。
あとポイントとしてNゲージのパーツから信号機をw

この作品はおかげさまでHGUC・MGまつりにてディック・アレン賞を頂きました。
ありがとうございます!!

Back

  


   



inserted by FC2 system