サイバーホビー 1/35 M10偽装パンター
(月刊アーマーモデリング誌2009年12月号掲載)
発表当時みんなが「まさかこの戦車がプラキットで…」と絶句しただろう車種。
どう考えてもガレージキットアイテムだろうという感じがしますが、そこはさすがドラゴン。よい雰囲気でモデライズしています。
追加(増加じゃないよね)された装甲は薄く再現され、砲塔とか強度がなさすぎで怖いぐらいw
ドイツ戦車独特のOVMもさっぱりなくなっているのでかなりそれっぽいシルエットになってるんじゃないでしょうか。

キットは「ここ!」というディティールアップポイントもなく、組みあがります。
砲塔側面のボルトの抜けが悪かったのでWAVEのに付け替えたりとか。
塗装はオリーブドラブを手持ちの塗料で混色し、グラデーションをかけつつ表現。
チッピングは元のパンターが残ってる部分にはダークイエローを見せたりしてみました(あくまで控えめ)。

ディオラマは斥候に出ていた偽装米兵が偽装パンターの戦車兵と打ち合わせをしているところを表現。
JEEPはタミヤのものを小改造。ってワイパーを手動式にしただけw
フィギュアはタミヤのものを中心にマスターボックスとバーリンデンのものを追加。
偽装米兵は青いマフラーがよく似合います(なんかおかしい

こだわった点としては戦車のデッキに上がってきた偽装米兵の足跡(というか泥のあと。
実際はエンジンデッキとかってもっと泥だらけなんだろうなと思いますが、あんまりやりすぎると汚くなりすぎちゃうのでほどほどに。

Back
  

inserted by FC2 system